ナビの北海道旅行記2009 パート4
7月18日
朝は何気に目覚めた。外は明るそうだ、、、。時計を見ると、、、まだ朝の4時30分だって!ヤバ!!2度寝しなければ。ってんでベッドに潜り込んで再度目覚めたのはアラームをかけた6時30分頃、、、。さすがに1週間、ほぼ走り続けているとお尻もそうだけど肩や背中も痛くなる、、、。ちょっと寝たくらいでは回復しない、、、これも年かな?

7時過ぎにレストハウスに向かって朝食を頂く。これがとっても美味しい。しばしくつろいだあと、荷物をまとめてバイクにパッキングして準備OKで、出発する。
内陸部に入って深川留萌自動車道に入る。この道がとっても早くて便利。おまけに無料ときたもんだから、まさにラッキー!って感じる。

一旦深川西ICで自動車道を降りる。国道12号線に入って音江のホクレンのスタンドへ。
実は今回廻って来た時の最後のフラッグを手に入れたい。イエローフラッグゲット!いや購入!!!これでブルー、グリーン、オレンジとイエローの4色が揃った事になる。どっちかと言うと今回のツーリングではこれが目的でもあったから。
ホクレンのフラッグ全てゲットだぜ〜〜い!ラッキー!

そのためだけに、わざわざ国道に下りたってのも、、、、俺も物好きっていうか、、、、!!ホクレンの目的も達成したのでまたまた高速へ戻ろう。目の前の深川ICから道央自動車道に入る。今日は土曜日だからETC割引が適用されるから安心だ。
砂川SAで休憩。バイクの駐車場に入ると、同じタイミングで札幌ナンバーのBMWのバイクが来た。軽く挨拶する。ちょっと話をすると、知床からの帰りなんだそうだ。「じゃ昼過ぎに自宅に到着できますね、、、。私はこれからフェリーで帰ります。」など、、、。ただその方は、本州のツーリングも頻繁に行かれているようで、黒部や蓼科とか、、、まさか碓氷峠って言葉が札幌の方から言われるとは思ってもいなかったのでビックリ。
これからはこまめに休憩しようか?疲れてきているし。特に何か食べたい訳でもないんだけど、、、ハリケーンポテト、、、?何だろう?値段も安いし買ってみようか!ってんで購入。1個のジャガイモを斜めに切り込んだもので、揚げたポテトって感じ。砂川SAオリジナルって書いてあるからどんなものか?って思ったんだけど、、、たいしたことはない。(後日地元のスーパーで普通に売ってました。)
。BMWのライダーに挨拶して出発。ってSAの加速レーンに入ったばかりで大雨が降ってきて、、、ちょっと危険だけどハザード点灯して合羽を着る。こんな事やってたらパトカー来たら怒られちゃうよ!なんでSAで合羽を着なかったんですか?って
いや〜とうとう合羽すか、、、、。できればもう少し遅く降って欲しかったなあ〜。
俺的には滅多に走らない道央自動車道。どうせなら美唄を通るんだから、、、これもケンミンショーで放送された「やきそば」を購入していこうか、、。ただどこで売っているのか場所は全く判らない。何でも生協で売ってるらしいって情報だけはあるんだけど、、。さてさて生協がどこにあるかが判らないもん。
美唄ICで一旦高速を降りて美唄市街へ。偶然にも生協を発見。んん〜幸先いいじゃ〜ん!!雨降ったままだし、、ちょっと抵抗あるんだけど、ヘルメットだけ外して合羽のまま店内に。多分惣菜コーナーにあるんじゃないかな?って思って周囲をウロウロ。しかし見当たらない。
しかたなく美唄駅へ、、、。これくらいの規模の駅ならば駅前に派出所があるんじゃないかと期待をもって向かう。駅の外れに派出所を発見。場所を教えてもらおう、、、、。何となく くだらなすぎてみっともないんだけど、、。
「すいませ〜ん。美唄で有名なやきそば売っているお店を教えて欲しいんですが、、。」あ〜恥ずかしい。すると雨降ってるのに外に出て親切に教えてくれた。1kmもない近くらしい。しかしおまわりさん、、、俺のバイク見て
「雨なのに大変ですね〜あれ?埼玉から来たんですか?もしかしてケンミンショーみたんですか?」だって実にその通り、、、。
お店はコア美唄っていう生協で、すぐに到着。ちょっとためらったんだけど合羽着たまま店内に。惣菜の一角に販売コーナーがあった。一人5個までなんだそうだ。1個105円也、、、、。
かなりリーズナブル。今は食べてる場合じゃないからバイクの上で写真を撮ってすぐ出発。

しばらく国道12号線を南下して三笠から富良野方面に向かう。地図がないので、記憶の限りなんだけど、富良野に向かう途中の桂沢から夕張に抜ける国道があったはず、、、。しばし走ろう。ところで昼食をとりたくて蕎麦やとか探しながら走って来たんだけど、奥に行けば行くほど家並みがなくなってきて、、、ありゃりゃ夕張までお預けになっちゃった。12号線沿いで済ませておけばよかったなあ〜。
桂沢湖で国道452号線に入って夕張方面に向かう。曲がった先の途中、橋の上で休憩。ここは雨は降っていないようだけど、、、絶対夕張行く頃には雨になってるはず。合羽は脱げないなあ〜。
単純に休憩していただけなんだけど、、、あれれ?何かあるのかと思ったのかレンタカーが2台も俺のそばで停車!別に何もないところなんだけどなあ〜。
結局ダム湖を見ただけで出発していっちゃった。
この先には極端ではないけどワインディングが待っているので速度を落とさないと、、、カーブで曲がらないので気をつけようかな?やっぱり雨が降ってきた。合羽着ていて正解。三夕トンネルを過ぎると気になるほどのダンプとすれ違う。そして何ヶ所もの工事の入口があって警備員が常駐しているみたい。
これってもしかして国道の移設?のための工事?ってことは異様に高い位置に敷設しているからシューパロ湖より上流に新しいダムでも作るんだろうか?こればかりは判らないままだったけど。
くどいようだけど昼食は蕎麦屋でカツ丼が食いたい。今回のツーリングでは丼ものを食べていないもん。そばや〜そばや〜って速度を落として走りながら探しても見当たらず、、、、JRの沼の沢駅に到着し休憩をとる。

バイクを止めて駅付近を見渡すと、、、、そこはシャッターで閉ざされた町並み。これが現実の夕張なんだよね。どこの市町村でもシャッター街ってのはあるってのは判るけど、、、しかし夕張はすべてに於いて厳しい町だし。あと18年財政再建団体脱出までがんばって欲しいって感じさせられた。
ところでJRの駅は沼ノ沢駅。あれ?駅の隣はレストランみたいになっている。というより元事務室だった場所を活用して「レストランおーやま」ってお店があるようだ。雨も止んできたみたいだし合羽を脱いで店内に。当然カツ丼なんてあるわきゃない、、、、。でカレーライスをオーダー。
夕張ってメロンが有名だけど他には長芋も有名なんだそうな、、、。これは知らなかった。

当然メニューは長芋カレー。出てきたカレーライスはとっても美味しい。でも、、、店内の新聞のスクラップブックを見てみると長芋ハンバーグってのが一押しなんだとか、、、。
沼ノ沢駅から、俺のいつも立ち寄るメロン農家までは走っても20分ほど。霧雨にはなってきたけど、合羽は着ないで我慢できるか、、、。メロン農家には15時過ぎに到着、いつもより2時間も早い、、、。ちょっとユックリできるかな?

この農家には1年に1回しか立ち寄らないんだけど、バイクで乗りつけるような奴は俺くらいしかいないので、、、バイクの音がすれば、、、「来たぞ〜もうそんな季節になったか〜」って思われるそうだ。今年はご主人もいて北海道の話で盛り上がる。ひょんな事から、ご主人も「秘密のケンミンショー」は見ているそうだ。それで稚内のタコカレーや美唄のやきそばとかの話になった。

稚内のタコカレーは食べはぐったけど、、美唄のやきそばは買ってきたので、おすそ分け。確かに同じ北海道って言っても用もないのに、そんな遠くに行く事はないそうだ。そりゃそうだよね。俺だって地元じゃそうだもん。だから美唄のやきそばをおすそ分けしたら喜ばれちゃった。もちろん美味しいかどうか俺自身食べていないから何とも言えないけど。

フェリーターミナルには17時過ぎに到着すればいいから2時間近いインターバルがある。これじゃ高速使うほどのことはないので追分、早岐経由で一般道で、それもゆっくり走っていく。しかしまたまた寒くなってきた、、、、。
途中2度ほど雨の中ではあったけど時間調整の意味で休憩を取り17時過ぎに苫小牧フェリー埠頭に到着。まずは乗船手続きをして乗船券を受け取り、夕食の代わりとなるおにぎりとつまみ系を買いたくて2階の売店へ、、、。

って〜と偶然だけど「じゃがポックル」が売ってるじゃないっすか、、、、。これはラッキー〜〜土産に悩む必要もないね。こんなに早く来ると売ってる訳か、、、。もっとも1人二個までだけど、、、。よくよくotabeさんがフェリーターミナルで購入しているらしいけど、、、俺は見た事がなかった。
そりゃ出航1時間前に来たらあるわきゃないよね。
もっとも偶然のなせる技かもしれないけど。

それよりおにぎりが1個しかないし、、、パンも売り切れ。あれ?な〜にもないじゃん。つまみになるか判らないけど、ゆで卵と合わせて購入。まあ〜足りなきゃフェリー内で買えばいいか、、、。太平洋フェリーの夕食はバイキングですこぶる豪勢って聞いているけど2000円はちょっとカンベンだもんね。
ちょっと早めの17時40分頃準備の出来たバイクから船内に誘導される。俺も初めて?早く来すぎたので、先発して船内に。俺の乗る船は仙台港行きの太平洋フェリー、「きそ」。新造されてまだ新しい船だ。

太平洋フェリーは荷物の積載はそのままでOKなのでありがたい。船倉で乾くことを期待して合羽をバイクにくくりつけ、ヘルメットもホルダーにセット。スエットや着替えとタンクバックだけ持ってエレベータで船内へ。新型「きそ」に乗船するのは今回で2回目。テレビも個人的に見られるS寝台をチョイス。
B寝台より若干高いだけだからオトク感がある。さっそく風呂に入って温まる。いや〜気持ちいい。今日も下着まで濡れてしまったぜい!
風呂上りは最高だ。んでもってエントランスでお決まりの大ナマビールと枝豆を注文。おれって太平洋フェリーに乗船すると必ずオーダーする。
いわゆる自分一人だけど。旅の打ち上げと無事故で走って来た自分へのご褒美のため。これが酔えてすっごく美味しい。

ついでに昼に買ってきた美唄のやきそばも食べてみよう。お味は、、、、おやつの一種って思えばいいけど主食にはなりきれないな。味はたしかにやきそばだし美味しいんだけど、何か中途半端。焼いて温かくすれば十分主食になるかな?でも面白い味だった。
19時になってやっと出航。外は雨が降っているので甲板には出られない、、、、甲板に出る気はないから窓越しにターミナルを見る。これが意外とノスタルジックに浸れる時。北海道ツーリングが終わって現実の世界に戻る俺と、まだまだ未練タップリでバイクで走りたい俺がいる。いや〜こればかりは仕方がないんだけどもね。
20時からピアノとフルートのミニコンサートがあるので参加するも、、、さすがに溜まっていた疲れが出てきたのか、、、、睡魔が異様に早く訪れてきて、21時頃には撃沈、、、、、。これって珍しい。
あとは記憶がなかった。zzzzzzzzzzzzzzzzzzz
本日の走行距離 302km
7月19日
朝は気が付けば6時過ぎに起床。特に目覚ましもかけていなかったんだけど、昨日21時過ぎに就寝しただけあって、、、それでも9時間も寝ちゃったわけね、、、。ベットにいても暇なのでエントランスにてしばしマッタリ。外の景色は、、、思いっきり霧だ。

でも、、、今の船って素晴らしいね。もちろんGPSレーダーで操舵されているんだろうけど、今どこを進んでいるのかがすぐ判るんだもん。100年前だったら(もちろんフェリーなんてなかったろうけど)遭難してしまうんじゃない?
7時にはレストランがオープンする。前回にも感じたんだけど、すぐ行くと混んでいるだろうから30分ほどエントランスのソファーで座って待つ。
並んでいる人がいなくなったのを確認してレストランへ。料金は1000円とやや高めだけどビジネスホテルの朝食と遜色ないから不満もない。やっぱり卵かけご飯は最高だ。ついでにパンまでつまみ食い、、、。一通り食べたところでご飯のお代わりしたくって席を立つ。で戻ってくると、、、

あんぎゃお〜〜〜俺のお盆が片付けられている〜!!
お代わりの卵かけご飯ほど、美味しいものはないのに、、、。いや〜こんなの初めて、、、。
9時過ぎに下船の案内が入る。先発でバイクを入れたから、、、、、多分すぐには下船できないかな?って思っていたので、着岸まで甲板で過ごす。出発準備をしつつ、エントランスに待機していた人たちがいなくなったので、俺も下船するか。
エレベータでバイクの場所までいくと、殆どのバイクは出発していったみたい。不思議な事にバイクの目の前にドカ!って居座っていたトラックがいなくなっていた。念の為合羽を着てゲートを出る。すぐにムワァ〜〜っとする熱気!!
やっぱ、、本州ってあづいっす!合羽着てるからサウナ状態っす!早く合羽脱ぎたいっす!!!

シャレにならない暑さじゃん。それに蒸れているし。仙台東ICから仙台南ICを経由して東北道に。最初は天気雨も降っていたんだけど白石を過ぎる頃には完全に晴れてきた。国見SAでガソリン給油してから休憩を兼ねて合羽も脱ぐ。気温は30度近いはずなんだけど、合羽を脱ぐとめっちゃ涼しい。
疲労も残っている俺ではあるんだけど、、できるだけ早めに自宅の風呂に入りたい、、、
んでもって自分の布団で爆睡したい!って気持ちが高くなってきたので、何回か休憩を取った方がいいんだけど、国見SAから埼玉の羽生PAまでの230kmをノンストップで走り切る。
お尻も背中も痛いけど、利根川の橋を渡って埼玉県に入ると、、、、いや〜遠かった!!やっと戻って来た〜〜って感慨に浸れる。
時間柄昼食を摂るんだけど、、、ボタンを押し間違えて味噌野菜炒め定食になっちゃった、、。あ〜やっぱり俺ってカツ丼にはめぐり会えなかったわけね!(まだ言ってるよバカみたい。)
ここを最後の休憩地にしたいので1時間ほど十分に休息をとる。バイクと言えどもETCを装着しているから、高速料金は1500円。仙台南有料道路は割引の対象ではないので料金が加算されるけど、それでも普通に走って行けば5500円ほどしなかったけ?格段に安く感じてしまう。

16時過ぎに自宅に到着。できれば一緒に走って来た相棒を綺麗にしてあげたかったんだけど、、、残念ながらそんな気力はない。洗濯物だけ処理してさっさと寝てしまおう!ってんで必要な作業だけ行って全ての行動は終了。いや〜久々ハードなツーリングでした。
 本日の走行距離 382km
編集後記
久々に9日間も使っての北海道ツーリングになりました。全ての日数に道東をあてがうのは無理があると思い稚内方面にバイクでは10年ぶりに足を伸ばしてみました。感想は、、、とっても遠いですね。それに地図を忘れてしまいましたが、私くらい走り込んでいると主要道路は大体判りますので不安はありませんでした。
ただ、滅多に走らない音威子府はさすがにビビリましたが。

羽幌の吉里吉里さん。以前から北海道ツーリングのサイトを検索しているときに気になってはいたんですが、、、一度は泊まってみたかった。オーナーさんのとっても気さくな応対に感謝です。とっても楽しかったです。最初は部屋に案内されてビックリしましたが、、、思った以上に居心地がよくて(思いっきり偏見でした!ゴメンナサイ!)、、、、その内行きたいですね。その節は宜しくお願いいたします。

またモシリバの奥さんのお友達の林さん、岡さん。道東の雰囲気はいかがでした?半分雨で観光には適さなかったかもしれませんが、道東はいつ行ってもいいところですよね。いつの日か私が観光案内でもできれば、、、マニアックな場所までご案内いたしますよ!いつの日かお会い出来る日をお待ちしておりますね。

それとモシリバで偶然泊まられた小林さん。たった半日ではありましたがツーリング楽しかったです。ソロツーの楽しさの反面、孤独でもあります。雨の中色々走りましたが楽しかったですか?、、、その日の船長の家の料理はどうでした?電話番号を教えて頂いたのですが、私のツーリングスタイルとして一期一会を大切にしたいと思っていますので、あえてお電話は遠慮させていただきました。またお会いできれば、一緒に走りましょう!できれば晴れた開陽台に行きたいですね。

いろんな経験をしてきた北海道ツーリングでした。いつまでこのツーリングが続くか判りませんが、できるだけ続けていきたいと思っております。長々とツーリング記お読みくださり ありがとうございました。
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